ブログ

女性大敵!脚の浮腫み

女性大敵!脚の浮腫み

今回のブログでは「脚の浮腫みについて」解説したいと思います。
当施設へ通われている患者様の中にも浮腫みで悩まれている方は少なからずいらっしゃいます。
様々な理由が考えられますが、主に考えられる原因を解説します。

なぜ女性に多い?

デスクワークで同じ姿勢で長時間過ごすことが多いと夕方にはふくらはぎがパンパンに浮腫みませんか?とくに女性に浮腫みが多い理由は男性に比べて筋肉量が少なかったり妊娠や生理などのホルモンの影響もあるといわれています。

浮腫みの仕組み

足まで流れた血液や、リンパ液の水分は重力の影響を受けます。それらを心臓へと戻そうとポンプの作用をしてくれている筋肉が弱かったり、長時間同じ姿勢が続いて使われなかったりすると足の方に水分が溜まり続けるだけでなく、老廃物も流れづらくなるので浮腫みと怠さの原因になります。

予防方法

長時間同じ姿勢が続くのは浮腫みの原因になるので、つま先立ちやつま先上げの体操を15分に1回行うことが浮腫み予防になるのでぜひ行ってください。

 

YouTubeではトレーニングを紹介しています。
YouTubeのURLを貼っていますのでそちらから見ていただくことができます。又、チャンネル登録をしていただきベルマークを押していただくことでトレーニング動画などが更新された際に通知がいくので見逃す心配もなくなります。ぜひ、よろしくお願いします。
YouTubeのURL : https://www.youtube.com/watch?v=-GQKKD0JtMo

インスタグラムでは身体に関する豆知識などを発信しています。
お身体のことで気になることや教えてほしい運動(例えば、股関節を柔らかくするための運動を知りたいなど)がございましたら、ぜひインスタグラムの投稿にコメントで教えてください。インスタグラムの投稿でお悩みに対する解決方法をご紹介させていただきます!!
InstagramのURL : https://www.instagram.com/youtsu_reha/

この記事の筆者

柔道整復師:足立壮太
柔道整復師
足立壮太

2017年4月に柔道整復師免許を取得。2017年4月より関西に12店舗展開している整骨院にてセラピストとして従事し、2017年下半期には月間MVP賞の総取得数が社内で1位になり下半期MVP賞を受賞。2019年2月より腰痛に特化したリハビリ施設に従事し、現在に至る。