ブログ

理想的なリハビリの通院頻度は?

理想的なリハビリの通院頻度は?

今回のブログでは「理想的なリハビリの通院頻度」を解説したいと思います。
患者様からの質問でよくいただく中のひとつなのでいつか解説したいと思っていました!

理想的な通院頻度

結論:1週間から2週間に1度とお伝えすることが多いです。
『整骨院みたいに1週間に2回とか、毎日通ったらダメなんですか?』と仰る患者様もいらっしゃいますが、1週間から2週間に1度を推奨する理由をお話しします。

なぜ、毎日じゃなくていいのか?

結論:患者様自身に行っていただく自宅でのリハビリを重要視しているからです。
当センターのリハビリでは問診や身体チェック(身体評価)を行い、患者様の『弱点となっている筋肉や関節』を見つけその部分に対してのエクササイズやストレッチ・筋力トレーニングをお伝えしますのでそれらのリハビリをご自宅で行っていただきます。
(例)筋力トレーニングの場合、1週間に1度、当施設へお越しいただいたときにだけトレーニングを行っても筋力アップはしないです。筋肉によって筋力トレーニングの頻度は違うので一概には言えないですがインナーマッスルだと少ない数を毎日することで飛躍的な向上が期待できます。
なので、多くの患者様にはご自宅でのリハビリを行っていただきながら1週間から2週間に1度の頻度でお越しいただき各々の患者様に合わせたオーダーメイドのリハビリを提供させていただいています。

1週間から2週間に1度だと無理なく通えるとのことで、患者様からもご好評いただいています。

 

YouTubeではトレーニングを紹介しています。
YouTubeのURLを貼っていますのでそちらから見ていただくことができます。又、チャンネル登録をしていただきベルマークを押していただくことでトレーニング動画などが更新された際に通知がいくので見逃す心配もなくなります。ぜひ、よろしくお願いします。
YouTubeのURL : https://www.youtube.com/watch?v=-GQKKD0JtMo

インスタグラムでは身体に関する豆知識などを発信しています。
お身体のことで気になることや教えてほしい運動(例えば、股関節を柔らかくするための運動を知りたいなど)がございましたら、ぜひインスタグラムの投稿にコメントで教えてください。インスタグラムの投稿でお悩みに対する解決方法をご紹介させていただきます!!
InstagramのURL : https://www.instagram.com/youtsu_reha/

この記事の筆者

柔道整復師:足立壮太
柔道整復師
足立壮太

2017年4月に柔道整復師免許を取得。2017年4月より関西に12店舗展開している整骨院にてセラピストとして従事し、2017年下半期には月間MVP賞の総取得数が社内で1位になり下半期MVP賞を受賞。2019年2月より腰痛に特化したリハビリ施設に従事し、現在に至る。