ブログ

【腰椎牽引台】腰痛治療のためにフランスで生まれた最新マシン

【腰椎牽引台】腰痛治療のためにフランスで生まれた最新マシン

「腰椎の牽引台を受けているけど、目的がわからない」

「フランスで生まれた最新の腰椎牽引台は、整形外科にある一般的な腰椎牽引台と何が違うの?」

「最新の腰椎牽引台はどのような牽引方法なの?」

病院のリハビリへ行くと腰椎の牽引台を受けるけど、どういった効果があるんだろう?など、疑問を持たれてる方も少なからずいるかと思います。せっかく腰椎の牽引を受けるのであれば目的や効果を知ったうえで受けたいですよね。

なのでこの記事では、以下の内容を紹介していきます。

・腰椎を牽引する目的
・一般的な腰椎牽引台とフランスで生まれた最新の腰椎牽引台(Satisform PAD)の違い
・Satisform PAD の腰椎牽引方法

このブログを読むことで、腰椎を牽引する理由がわかります!理解したうえで受けるのと、なんとなく受けるのでは効果も違ってきますので、ぜひ参考にしてみてください。

腰椎を牽引する目的

人間の脊椎(背骨)は、頸の背骨7個・胸の背骨12個・腰の背骨5個と全部で24個の骨が重なってできています。その中を脊髄が通り、さらにその脊髄から末梢神経が上下の背骨の間を通ってできています。この骨は加齢や労働、何らかの影響で変形し骨棘ができたり、背骨と背骨の間にある椎間板が飛び出して椎間板ヘルニアになることもあります。この変形した骨や椎間板が脊髄や末梢神経に触れると、体の一部に痛みや痺れ、神経へのダメージが大きくなると麻痺などが起こります。

ここで腰椎を牽引する目的の話しになりますが、牽引をすることで背骨と背骨の間隔が開き、椎間板や関節へのストレスが軽減され、背骨周辺のかたくなった筋肉の緊張が和らぎ、筋肉や靭帯などの血流改善も効果が期待できます。

一般的な腰椎牽引台とフランスで生まれた最新の腰椎牽引台(Satisform PAD)の違い

・歩行リズムの習得

一般的な腰痛牽引台の効果ももちろん期待できます。
それに加えて、機械によって計算された、8の字状の動きによって歩行リズムが習得できます。
歩行リズムが習得されることにより効率のいい歩行が可能になり身体への負担も減ります。

Satisform PAD の腰椎牽引方法

1. ベッドに仰向けに寝て、装具に足を設置します。
2. 牽引が始まると次第に足が浮いていき、8の字状のスイングが始まります。
動画URL : https://www.instagram.com/p/CajQXRzLU2h/

 

YouTubeではトレーニングを紹介しています。
YouTubeのURLを貼っていますのでそちらから見ていただくことができます。又、チャンネル登録をしていただきベルマークを押していただくことでトレーニング動画などが更新された際に通知がいくので見逃す心配もなくなります。ぜひ、よろしくお願いします。
YouTubeのURL : https://www.youtube.com/watch?v=-GQKKD0JtMo

インスタグラムでは身体に関する豆知識などを発信しています。
お身体のことで気になることや教えてほしい運動(例えば、股関節を柔らかくするための運動を知りたいなど)がございましたら、ぜひインスタグラムの投稿にコメントで教えてください。インスタグラムの投稿でお悩みに対する解決方法をご紹介させていただきます!!
InstagramのURL : https://www.instagram.com/youtsu_reha/

この記事の筆者

柔道整復師:足立壮太
柔道整復師
足立壮太

2017年4月に柔道整復師免許を取得。2017年4月より関西に12店舗展開している整骨院にてセラピストとして従事し、2017年下半期には月間MVP賞の総取得数が社内で1位になり下半期MVP賞を受賞。2019年2月より腰痛に特化したリハビリ施設に従事し、現在に至る。