ブログ

肩こりと腰痛の関連性

肩こりと腰痛の関連性

今回のブログでは「肩こりと腰痛の関連性」を解説したいと思います。
当施設へ初めてお越しいただいた患者様より腰痛も辛いけど年中ある肩こりも中々辛い。、、という訴えがありました。

 

肩こりと腰痛の関連性

結論:腰痛と肩こりは関連しています!
「腰が痛いと思っていたら、最近は肩こりも気になる」という方は案外大勢いらっしゃいます。

肩こりと腰痛持ちの患者様の共通点は、『姿勢不良』です!
とくに多い不良姿勢が、身体を横から見たときに頭の位置が肩よりも前に出っ張っている姿勢です。いわゆる猫背矯正ですね。

 

猫背姿勢が肩こりになりやすい理由

猫背姿勢

先程説明させていただきましたが、猫背姿勢とは頭の位置が肩よりも前に出っ張っている状態です。
そのような状態では、首や肩・腰背部の筋肉で頭を支えることになるので筋肉が常に引っ張られることになり肩こりや腰痛の原因になります。
本来のように頭が肩の真上にある方は首や肩・腰背部の筋肉に慢性的に負荷がかかっている方は少ないので肩こりとかにはなりづらいといえます。

豆知識!
成人の場合、頭の重さは体重の約10%と言われています。
体重が60キロの方だと頭の重さだけで6キロもあるのでボーリングのボールでいうと13ポンドのボールを常に持っているのと同じです。ボーリング場に行く機会があればぜひ一度持ってみていただきたいですが、想像以上に重たくて驚かれるかと思います。

 

猫背姿勢を改善するためにはどうすればいい?

姿勢を改善するためには、まず「筋肉や関節のどこの部分に問題があるか」を見つけなければいけません。お一人お一人原因は違うので、それをご自身で見つけるのは正直難しいです。まずは医師やリハビリ、整体の専門家に相談してみてください。
身体の弱点が分かれば、その箇所のストレッチや筋力トレーニングを行ないましょう。

 

YouTubeではトレーニングを紹介しています。
YouTubeのURLを貼っていますのでそちらから見ていただくことができます。又、チャンネル登録をしていただきベルマークを押していただくことでトレーニング動画などが更新された際に通知がいくので見逃す心配もなくなります。ぜひ、よろしくお願いします。
YouTubeのURL : https://www.youtube.com/watch?v=-GQKKD0JtMo

インスタグラムでは身体に関する豆知識などを発信しています。
お身体のことで気になることや教えてほしい運動(例えば、股関節を柔らかくするための運動を知りたいなど)がございましたら、ぜひインスタグラムの投稿にコメントで教えてください。インスタグラムの投稿でお悩みに対する解決方法をご紹介させていただきます!!
InstagramのURL : https://www.instagram.com/youtsu_reha/

この記事の筆者

柔道整復師:足立壮太
柔道整復師
足立壮太

2017年4月に柔道整復師免許を取得。2017年4月より関西に12店舗展開している整骨院にてセラピストとして従事し、2017年下半期には月間MVP賞の総取得数が社内で1位になり下半期MVP賞を受賞。2019年2月より腰痛に特化したリハビリ施設に従事し、現在に至る。