ブログ

腰痛と水分不足の関係性

腰痛と水分不足の関係性

「水分不足と腰痛は関係するの?」

「浮腫まないように水分の摂取を控えているが、それって正しい方法?」

「1日にどのくらいの量を飲むのが適切?」

整形外科のお医者さんからも水分を飲むように指導をされて上記のような疑問などを持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なのでこの記事では、水分不足と身体の悩みがどれほどの関係性があるのか、1日の水分の摂取量の目安を紹介していきます。参考にしていただければと思いますので、ぜひ読んでみてください。

水分不足と腰痛の関係性

結論からお話しすると、水分不足と腰痛は強い繋がりがあります。

ご存じの通り、人の身体の8割は水分で構成されています。
但し、加齢とともに身体の水分量も減ると報告されており、身体の水分が不足すると筋肉は硬くなり柔軟性が乏しい身体になるので痛みが出やすい身体になります。
又、血の巡りやリンパの流れが悪くなることで身体が冷えたり老廃物が滞ったりすることの要因の一つにもなり得るので、そういった観点からみても水分補給はとても重要です。

女性の天敵、浮腫みと上手く付き合うために

1日中デスクワークで座りっぱなしが続いたり、ショッピングに出かけて沢山歩いた日の夕方は足がパンパンに浮腫んで足が怠かったり重たかったりで悩まれている方も少なくないんじゃないでしょうか。
又、患者様との会話の中で水分を飲むと足が浮腫むからあまり飲まないようにしているといった声を聴くこともあります。

浮腫みの本当の原因

実は、水分の摂取量が不足すると、体は体の中にある水分をため込もうとします。そのため、下半身に余分な水分が蓄積し浮腫むことがあります。なので、足の浮腫みを解消するためには適度に水分を摂取することが大切です。

1日に飲むべき水分量

体重1kgにつき、約35mlの水が必要といわれています。
40kg:1.4ℓ
50kg:1.7ℓ
60kg:2.1ℓ
70kg:2.4ℓ
80kg:2.8ℓ
90kg:3.1ℓ

今回お伝えしている水分は、水のことを指しています。
お酒やコーヒーは利尿作用があり、尿として水分を体の外へ排出してしまうものなので注意していただくことが必要です。

 

YouTubeではトレーニングを紹介しています。
YouTubeのURLを貼っていますのでそちらから見ていただくことができます。又、チャンネル登録をしていただきベルマークを押していただくことでトレーニング動画などが更新された際に通知がいくので見逃す心配もなくなります。ぜひ、よろしくお願いします。
YouTubeのURL : https://www.youtube.com/watch?v=-GQKKD0JtMo

インスタグラムでは身体に関する豆知識などを発信しています。
お身体のことで気になることや教えてほしい運動(例えば、股関節を柔らかくするための運動を知りたいなど)がございましたら、ぜひインスタグラムの投稿にコメントで教えてください。インスタグラムの投稿でお悩みに対する解決方法をご紹介させていただきます!!
InstagramのURL : https://www.instagram.com/youtsu_reha/

この記事の筆者

柔道整復師:足立壮太
柔道整復師
足立壮太

2017年4月に柔道整復師免許を取得。2017年4月より関西に12店舗展開している整骨院にてセラピストとして従事し、2017年下半期には月間MVP賞の総取得数が社内で1位になり下半期MVP賞を受賞。2019年2月より腰痛に特化したリハビリ施設に従事し、現在に至る。