ブログ

【医師推奨】腰痛と体重の関係性、そして減量方法

【医師推奨】腰痛と体重の関係性、そして減量方法

「腰痛と肥満は関係するの?」

「腰が痛くて病院を受診すると減量を勧められた」

「痩せたら腰痛が改善されたけど、なんで?」

上記のような疑問などを持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なのでこの記事では、
『腰痛と肥満の関係性』と『医師推奨の減量方法』を紹介していきます。
参考になるかと思いますので、ぜひ読んでみてください。

腰痛と肥満の関係性

なぜ関連しているのか?
それは、肥満の人は体重が重い分、身体を支えるにも腰にもの凄く負荷がかかります。
又、肥満により体幹の重心が崩れることで、より腰に負担が増えることもあります。

それらに加えて、肥満体型の方は運動量も少ない印象をお見受けします。
そういったこともあってか筋力が低下しており腰痛を患われている方もいらっしゃいます。

なので、減量を目的に簡単な運動から始めることは腰痛の改善が期待できます。

医師推奨の減量方法

1日300kcal、摂取量を減らします。
食事の中でも炭水化物はカロリーが高いので食べる量が多い方は減らすことをお勧めします。
又、お菓子の中でも洋菓子やスナック菓子はカロリーが高いので和菓子をお勧めします。

こういったほんの少しの改善で減量ができますので、無理のない範囲で行ってみてください。

 

YouTubeではトレーニングを紹介しています。
YouTubeのURLを貼っていますのでそちらから見ていただくことができます。又、チャンネル登録をしていただきベルマークを押していただくことでトレーニング動画などが更新された際に通知がいくので見逃す心配もなくなります。ぜひ、よろしくお願いします。
YouTubeのURL : https://www.youtube.com/watch?v=-GQKKD0JtMo

インスタグラムでは身体に関する豆知識などを発信しています。
お身体のことで気になることや教えてほしい運動(例えば、股関節を柔らかくするための運動を知りたいなど)がございましたら、ぜひインスタグラムの投稿にコメントで教えてください。インスタグラムの投稿でお悩みに対する解決方法をご紹介させていただきます!!
InstagramのURL : https://www.instagram.com/youtsu_reha/

この記事の筆者

柔道整復師:足立壮太
柔道整復師
足立壮太

2017年4月に柔道整復師免許を取得。2017年4月より関西に12店舗展開している整骨院にてセラピストとして従事し、2017年下半期には月間MVP賞の総取得数が社内で1位になり下半期MVP賞を受賞。2019年2月より腰痛に特化したリハビリ施設に従事し、現在に至る。