ブログ

寝起きに腰が痛い理由

寝起きに腰が痛い理由

今回のブログでは「寝起きに腰が痛い理由」を解説したいと思います。
当施設へ通われている患者様の中にも朝起きてすぐが一番腰が痛いと仰る方はいらっしゃいます。
様々な理由が考えられますが、主に考えられる原因を解説します。

なぜ寝起きに腰が痛い?

長時間同じ姿勢を取ることにより血液循環が悪くなり筋肉が硬くなっていることが考えられます。
寝返りを上手にうてていると問題ないのですが、多くの腰痛患者様は寝返りが苦手です。理由は、身体が硬いことや寝具が合っていないことが考えられます。
腰痛をお持ちの方には硬めの寝具を推奨します!柔らかいと身体の中で重たい部分にあたる肩甲帯と腰部が沈み込んでしまうので負荷が集中し痛みがでやすくなりますのでオススメはしません。又、枕の高さも影響する場合があるので高さが違うものに変えるなど試してみてください。

痛みがでないための対策は?

結論:就寝時と起床時に布団の上でストレッチをしてください。
就寝時のストレッチは血流を少しでも良くして眠るのが目的で、起床時のストレッチは朝一番は血流が滞っているので血流の改善が目的です。
ほんの少しのストレッチをするかしないかが数年先の自分を変えると思うので、『継続は力なり』だと思って今日から試みてください。

YouTubeではトレーニングを紹介しています。
YouTubeのURLを貼っていますのでそちらから見ていただくことができます。又、チャンネル登録をしていただきベルマークを押していただくことでトレーニング動画などが更新された際に通知がいくので見逃す心配もなくなります。ぜひ、よろしくお願いします。
YouTubeのURL : https://www.youtube.com/watch?v=-GQKKD0JtMo

インスタグラムでは身体に関する豆知識などを発信しています。
お身体のことで気になることや教えてほしい運動(例えば、股関節を柔らかくするための運動を知りたいなど)がございましたら、ぜひインスタグラムの投稿にコメントで教えてください。インスタグラムの投稿でお悩みに対する解決方法をご紹介させていただきます!!
InstagramのURL : https://www.instagram.com/youtsu_reha/

この記事の筆者

柔道整復師:足立壮太
柔道整復師
足立壮太

2017年4月に柔道整復師免許を取得。2017年4月より関西に12店舗展開している整骨院にてセラピストとして従事し、2017年下半期には月間MVP賞の総取得数が社内で1位になり下半期MVP賞を受賞。2019年2月より腰痛に特化したリハビリ施設に従事し、現在に至る。