ブログ

【反り腰を治そう!】反り腰改善エクササイズ②

【反り腰を治そう!】反り腰改善エクササイズ②

今回お伝えするエクササイズは『反り腰を改善』するものです。

「背中や腰が張っている」

「お尻が後ろに突き出た立ち姿勢になっている」

「仰向けに寝ると腰が痛い」

上の3つに当てはまる方、反り腰になっている可能性があります。
この記事では、以下の内容を紹介していきます。

・反り腰とは?
・エクササイズをするメリットと反り腰で認められるデメリット
・エクササイズの方法

このブログを読むことで、反り腰のことや反り腰改善エクササイズなどがわかります。
今日から実践できる体操なので、ぜひ参考にしてみてください。

反り腰姿勢とは?

反り腰は、男性よりも女性に多いといわれています。
その理由の一つに男性に比べて女性の方が筋力が弱いということがあげられます。
反り腰は、腰の背骨が本来の彎曲以上に反ったものを指します。

エクササイズをするメリットと反り腰のデメリット

・エクササイズをするメリット

①姿勢の改善
反り腰が改善される=姿勢の改善につながります。

②背中・腰痛の緩和
姿勢が改善されることで背中や腰部への負担が軽減され腰痛の緩和が期待できます。脊柱管狭窄症や腰椎すべり症と診断されている方も反り腰を改善させることで症状が緩和されたという患者様もいらっしゃいますのでオススメします。

・反り腰のデメリット

①立ち時間が短くなる

②背中や腰が痛くなる

③姿勢が悪くなる

トレーニングの方法

1. 四つ這い姿勢になり、両手両足を肩幅に広げます。
2. ゆっくりと背中及び腰を丸めます。このとき、目線はおへそを覗き込むイメージです。
3. ゆっくりと元に戻します。この動きを繰り返し行います。
この運動を1セット10回として1日2セットを目安に取り組みましょう。
ポイントは身体が前へ移動しないようにしましょう。

トレーニングを動画で確認したい方は、YouTubeのURLを貼っていますのでそちらから見ていただければと思います。又、チャンネル登録をしていただきベルマークを押していただくことでトレーニング動画などが更新された際に通知がいくので見逃す心配もなくなります。ぜひ、よろしくお願いします。
YouTubeのURL : https://www.youtube.com/watch?v=7laXS5K4KcU

インスタグラムでは身体に関する豆知識などを発信しています。
お身体のことで気になることや教えてほしい運動(例えば、股関節を柔らかくするための運動を知りたいなど)がございましたら、ぜひインスタグラムの投稿にコメントで教えてください。インスタグラムの投稿でお悩みに対する解決方法をご紹介させていただきます!!
InstagramのURL : https://www.instagram.com/youtsu_reha/

この記事の筆者

柔道整復師:足立壮太
柔道整復師
足立壮太

2017年4月に柔道整復師免許を取得。2017年4月より関西に12店舗展開している整骨院にてセラピストとして従事し、2017年下半期には月間MVP賞の総取得数が社内で1位になり下半期MVP賞を受賞。2019年2月より腰痛に特化したリハビリ施設に従事し、現在に至る。