ブログ

実は、、、身体にとって理想的な歩数があります!【腰痛撃退】

実は、、、身体にとって理想的な歩数があります!【腰痛撃退】

「理想的な一日の歩数って何歩?」

「健康な状態を維持するために必要な歩数って何歩?」

「歩く時の姿勢は?」

身体にとって歩くことがいいことというのはご存じの方も多いかと思いますが、具体的にどの程度のウォーキングをすれば効果的なのかを知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なのでこの記事では、以下の内容を紹介していきます。

・理想的な一日の歩数
・健康的な状態を維持するために必要な歩数
・腰に負担をかけない歩く時の姿勢

このブログを読むことで、効果的なウォーキングの1日の歩数や身体にとって良いといわれる歩く時の姿勢などがわかります!今日から実践できることなので、ぜひ参考にしてみてください。

理想的な1日の歩数

健康のためにウォーキングを始めようと思っているけれど、「1日にどのくらいの歩数を目安に歩けばいいのかわからない」「自分の目的にあった理想の歩数を知りたい」と思われている方もいらっしゃるかと思います。

1日あたりの歩数の目安

・2000歩
1日に2000歩のウォーキングを続けられた場合、寝たきりの予防につながります。
コロナ禍の影響もあり外出の機会も減り、ご自宅で過ごすことが多くなった方も大勢いらっしゃるかと思います。そのような方にとって、いきなり2000歩以上歩くのは身体への負担につながりかねません。
まずは、適度に会話が楽しめる程度のペースで、2000歩を目標に歩くのをおすすめします。

・5000歩
1日に5000歩のウォーキングを続けられた場合、認知症や心臓の病気、要介護などの予防につながります。
加齢に伴う筋力の低下や関節などの病気、骨粗しょう症などにより骨や筋肉の機能が衰えて要介護や寝たきりになってしまったり、そのリスクの高い状態をロコモティブシンドローム(運動器症候群)といいますが、この状態になると要介護や寝たきりになるリスクも高くなります。
なので、5000歩を目標に歩くことでロコモティブシンドロームの予防になり、要介護状態になるリスクを減らすことができます。

・8000歩
1日に8000歩のウォーキングを続けられた場合、脂質異常症や糖尿病などの予防につながります。
1日の平均歩数が1000歩増すごとに予防が出来る病気は増えるといわれていますが、健康効果の最大値は8000歩とされています。

健康的な状態を維持するために必要な歩数

ウォーキングの常識となりつつある「1日1万歩」
1日1万歩といっても、ウォーキングをする目的は、ダイエット目的の方もいれば、運動不足解消のために健康目的の方もいたりと、目的は人それぞれ違うと思います。
目的が違うのに歩く目安数が同じことに疑問を持たれる方も少なからずいらっしゃるかと思います。

健康のために1日1万歩も歩くべきなのか?

結論からお伝えすると、1日1万歩も歩く必要はありません。
この1日1万歩も科学的根拠はなく、歩数計の名称として数十年前からいわれるようになったことがきっかけみたいです。

なので、本当に身体にとって健康的なベストな歩き方は、、、
先ほども解説させていただいた「1日8000歩」そのうち、20分間は早歩きというウォーキング方法です。早歩きする20分間は、何とか会話ができる程度のスピードで歩きましょう。

腰に負担をかけない歩く時の姿勢

おへそより1cm下の部分に力を入れて、腰が反らないようにします。
その状態をキープしながら頭のてっぺんから紐で引っ張られているようなイメージで歩きます。このとき、腕をしっかりと振ることで猫背の予防にもつながります。

 

YouTubeではトレーニングを紹介しています。
YouTubeのURLを貼っていますのでそちらから見ていただくことができます。又、チャンネル登録をしていただきベルマークを押していただくことでトレーニング動画などが更新された際に通知がいくので見逃す心配もなくなります。ぜひ、よろしくお願いします。
YouTubeのURL : https://www.youtube.com/channel/UCPIR7xL-DY5bpwvdunsJh2w/featured

インスタグラムでは身体に関する豆知識などを発信しています。
お身体のことで気になることや教えてほしい運動(例えば、股関節を柔らかくするための運動を知りたいなど)がございましたら、ぜひインスタグラムの投稿にコメントで教えてください。インスタグラムの投稿でお悩みに対する解決方法をご紹介させていただきます!!
InstagramのURL : https://www.instagram.com/youtsu_reha/

この記事の筆者

柔道整復師:足立壮太
柔道整復師
足立壮太

2017年4月に柔道整復師免許を取得。2017年4月より関西に12店舗展開している整骨院にてセラピストとして従事し、2017年下半期には月間MVP賞の総取得数が社内で1位になり下半期MVP賞を受賞。2019年2月より腰痛に特化したリハビリ施設に従事し、現在に至る。