今回はストレッチポールについての豆知識とストレッチポールを使った簡単なストレッチの方法をご紹介いたします。
~豆知識~
ストレッチポールをスポーツジムや整骨院などで見かけるけど実際にどうやって使うのか、どんな効果が期待できるのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか??
ストレッチポールにより脊柱・骨盤のアライメント(頭、身体・骨盤の関節、手足の配列)を整えて、身体の筋肉の緊張を和らげることで関節可動域を正常に近づけることや胸郭の可動域が向上し深い呼吸が出来るようになるなどたくさんの効果が報告されています。
但し、病院で腰部脊柱管狭窄症や腰椎すべり症と診断されている方は使い方に注意が必要です。
寝かせたストレッチポールに対して身体が垂直方向になるように乗ると場合によっては腰部が反ってしまい症状が悪化するリスクがあります。(寝かせたストレッチポールの上に身体を添わすようにタテに乗るのは問題ありません!)
~ストレッチポールを使った簡単なストレッチ~
【 方法 】
①ポールの上に縦に寝転がります。
②出来るだけ床に指先をつけるイメージで両腕を万歳します。このとき、腰が反らないように注意してください。
③指先が床から離れないように注意しながらゆっくりと大きく円を描きます。
この②~③を10回ほど繰り返し行います。
日々頑張っている身体をほぐすのに一役買ってくれます!!
この記事の筆者
- 柔道整復師
- 足立壮太
2017年4月に柔道整復師免許を取得。2017年4月より関西に12店舗展開している整骨院にてセラピストとして従事し、2017年下半期には月間MVP賞の総取得数が社内で1位になり下半期MVP賞を受賞。2019年2月より腰痛に特化したリハビリ施設に従事し、現在に至る。