ブログ

【効果抜群】ふらつかずに歩くために必要な筋肉のトレーニング①

【効果抜群】ふらつかずに歩くために必要な筋肉のトレーニング①

「歩行時にふらつく」

「片足立ちができない」

「腰が痛い」

コロナが流行り外出する頻度が減ってから、このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?せっかく運動をするなら自分自身の身体にあった適切な運動をしたいですよね。

なのでこの記事では、以下の内容を紹介していきます。

・鍛えると効果的な筋肉
・トレーニングをするメリットと筋肉が弱いことで認められるデメリット
・トレーニングの方法

このブログを読むことで、ふらつかず真っすぐ歩くために必要なことがわかります!今日から実践できるトレーニングなので、ぜひ参考にしてみてください。

鍛えると効果的な筋肉

 

中殿筋(ちゅうでんきん)を鍛える必要があります。
中殿筋とは、骨盤から太ももまで着く筋肉です。中殿筋が弱くなると、歩行時に体が左右に傾き安定性が低下します。結果的にぶれながら歩くことになるので体が疲れやすく長時間の歩行も困難になります。中殿筋の主な働きは足を外側へ開けることです。骨盤を安定させることにつながります。

トレーニングをするメリットと筋肉が弱いことで認められるデメリット

・トレーニングをするメリット

①バランス力の向上
中殿筋を鍛えることで、立っている時や歩いている時の安定性が増すのでバランスも良くなります。

②歩行の改善
バランス力が向上されることで真っすぐスムーズに歩けることが期待できます。又、歩行姿勢も改善されるので体に必要以上に負担がかからなくなり歩行時間の延長と転倒リスクの軽減も期待できます。

③腰痛の予防や改善
姿勢が崩れることで腰が反ったり曲がったりしてしまい、これが原因で腰痛を患うこともあります。

・筋肉が弱いことで認められるデメリット

①バランス力が落ちる

②バランス力が落ちることで歩くときにふらつく

③腰痛の原因となる

トレーニングの方法

1. 壁や手すりなどで身体を支えて立ちます。
2. 片脚を斜め後ろに広げ、元に戻します。
3.この動きを繰り返し、反対の脚も同じように行います。
この運動を1セット10回として1日2セットを目安に取り組みましょう。
ポイントは広げる足が体より前にいったり、バランスを崩さないようにしましょう。

トレーニングを動画で確認したい方は、YouTubeのURLを貼っていますのでそちらから見ていただければと思います。又、チャンネル登録をしていただきベルマークを押していただくことでトレーニング動画などが更新された際に通知がいくので見逃す心配もなくなります。ぜひ、よろしくお願いします。
YouTubeのURL : https://www.youtube.com/watch?v=7laXS5K4KcU

インスタグラムでは身体に関する豆知識などを発信しています。
お身体のことで気になることや教えてほしい運動(例えば、股関節を柔らかくするための運動を知りたいなど)がございましたら、ぜひインスタグラムの投稿にコメントで教えてください。インスタグラムの投稿でお悩みに対する解決方法をご紹介させていただきます!!
InstagramのURL : https://www.instagram.com/youtsu_reha/

この記事の筆者

柔道整復師:足立壮太
柔道整復師
足立壮太

2017年4月に柔道整復師免許を取得。2017年4月より関西に12店舗展開している整骨院にてセラピストとして従事し、2017年下半期には月間MVP賞の総取得数が社内で1位になり下半期MVP賞を受賞。2019年2月より腰痛に特化したリハビリ施設に従事し、現在に至る。