ブログ

腰痛と入浴の意外な関連性?

腰痛と入浴の意外な関連性?

先日患者様からこのような質問をいただきました。

「腰痛があるときは、シャワーだけで済まさずに湯舟にも浸かった方がいいの?」と。

なので、今回のブログでは入浴のメリットと注意点をご紹介します。

 

◎入浴のメリット

・リラックス効果
湯船に浸かると副交感神経(リラックスしているときに働く神経)が高まるといわれています。
交感神経(活発に動いている時に働く神経)が優位になると、体も緊張状態にあり筋肉に必要以上に力が入り腰痛の原因になります。
又、腰痛患者様だけに限らず身体に不調がある方は自律神経の乱れもあるといわれています。湯船に浸かりリラックスすることは自律神経を整える作用もあるといわれているのでお勧めです。

・睡眠の質の向上
腰痛の有無に限らず、人が生活をしていく中で睡眠の質を向上させることはとても重要です。
頑張って筋力トレーニングを行っても睡眠をしっかりとれていないと良質な筋肉はつきにくいですし、身体にとって良いことをしても高い質の睡眠に勝るものはありません。

・血流の改善
身体の芯から温まることで、血流が良くなります。
血流が悪くなると、炎症性物質が血管の中に滞り炎症(痛み・痺れ)を感じやすくなったり、冷えや浮腫み・あらゆる内科的疾患の原因となります。

◎入浴の注意点

☆ 絶対注意が必要 ☆
ぎっくり腰や足の捻挫など、痛めた患部が熱っぽさを持っている際は入浴を控えてください。
このような場合、氷水や湿布で冷やしていただいたほうが症状の緩和が期待できます。

・温度設定
熱すぎる温度は控えましょう。
38~40度で10分程度、湯船に浸かることが推奨されています。

・水分補給
入浴前後にコップ1杯のお水を飲みましょう。
脱水症状の予防になります。

 

YouTubeではトレーニングを紹介しています。
YouTubeのURLを貼っていますのでそちらから見ていただくことができます。又、チャンネル登録をしていただきベルマークを押していただくことでトレーニング動画などが更新された際に通知がいくので見逃す心配もなくなります。ぜひ、よろしくお願いします。
YouTubeのURL : https://www.youtube.com/watch?v=-GQKKD0JtMo

インスタグラムでは身体に関する豆知識などを発信しています。
お身体のことで気になることや教えてほしい運動(例えば、股関節を柔らかくするための運動を知りたいなど)がございましたら、ぜひインスタグラムの投稿にコメントで教えてください。インスタグラムの投稿でお悩みに対する解決方法をご紹介させていただきます!!
InstagramのURL : https://www.instagram.com/youtsu_reha/

この記事の筆者

柔道整復師:足立壮太
柔道整復師
足立壮太

2017年4月に柔道整復師免許を取得。2017年4月より関西に12店舗展開している整骨院にてセラピストとして従事し、2017年下半期には月間MVP賞の総取得数が社内で1位になり下半期MVP賞を受賞。2019年2月より腰痛に特化したリハビリ施設に従事し、現在に至る。